Days of a trip and Dole and the survival

観光” タグの投稿

台風と大阪ドルパと娘々(2日目)

日曜日のホームタウンドルパを終えて
11日月曜日は大阪観光をする事になりました
20140811_00
南方で何故か地下鉄一日乗車券「エンジョイエコカード」を買わずに梅田駅で購入
地下鉄に乗って大国町で下車、通天閣を目指しました

20140811_01
流石に朝の8時、串カツ屋さんもやってない、大阪出張で来ると梅田か新世界か道頓堀での飲みが多かったので、ちょっと見慣れた風景

20140811_02
次に大阪定番の観光スポット『道頓堀』に到着
あ~日本の観光客だけじゃなく、海外の方たちもやってますねー
グリコのポーズw

ピサの斜塔を支える格好をしている観光客を見るイタリア人の心境が解ります
この数日後にグリコの看板が世代交代という事で取外されたそうです

道頓堀に来たので折角だから「たこ焼き食べ比べ」をしました
5ヶ所で合計30個食べました…
20140811_03

20140811_04

20140811_05
・くくる
・大たこ
・十八番
・エビス
・赤鬼

個人的には十八番と大たこが好きだったかな、予想よりちょっと値段高かったけど観光地だからかな

流石にお腹いっぱいになりましたので道頓堀から日本橋に徒歩で移動
20140811_06

ボークスさんの看板がでかでかとありました
秋葉原と比べると1つの店舗がビル丸々入居しているので、小さいペースでバラバラに乱雑して運営している秋葉原に比べて結構見やすいです
まあ今の秋葉原に行くと昔懐かしさが無いですね、メイド喫茶の乱立とオタクっぽさが薄れていってますね、仕方ない事なのかもしれませんが

娘はホテルに置いてきたのですがボークスでハンドパーツを購入
ホワイト・セミホワイト・ノーマルが入り乱れていて娘をどんどんお迎えしちゃうので「手が足りない」
そろそろ褐色肌とか出してくれないかな・・・既存のに塗装とか試してみようかな
20140811_15
1/6娘用に分隊支援火器のMk43を購入、ついでにヘルメットとか色々購入

後日自宅にいる娘に持たせてみた
液晶モニターに背景を映して撮影してみたけど、輝度を抑えて調整すれば結構使えるんじゃない?
20140811_07
そのまま歩いて四天王寺に到着
まあお寺だよね、うん、寺だ
神社・仏閣を見るなら京都・奈良だなーと思ってしまった
20140811_08

20140811_09

四天王寺本坊庭園で休憩
20140811_12
以前の事件で愛用のα350を投げ飛ばして破壊したのでα77を購入
機能は悪くないんですけど暗所での撮影が厳しいですね・・・設定を追い込まないといけないのと
Adobe Lightroomで調整しないと駄目かもしれません、結構写真がザラザラしてます

20140811_10
あ~撮影許可を下りるなら娘連れてきて撮影したいですね…すれば良かったorz
20140811_11
蓮(ハス)の花は多少咲いていたが見ごろの時期(6月下旬から8月初旬)を過ぎてしまっているので仕方ない

そのまま天王寺駅にある「あべのハルカス」に行ったけど…地下街でも目新しい物なかったのでお酒買ってホテルに退散
あべのハルカスってさ「春香さんが悪口言われてるみたいでなんか嫌」
ついでに「安倍春滓(あべのはるかす)」って陰陽師いそうだよね・・・

ホテルに戻ったら娘さん激怒
20140811_13
私へのお土産が少ない!! 「1/6娘用の装備じゃない!!」
いやね・・・ハンドパーツと値段一緒ですからね・・・

ホテルで酒を飲みながら娘を愛でているとツイッターで石狩Pが娘の写真をアップしてる・・・見覚えのある背景・・・大阪ボークスじゃないか

ホテルから出るときに娘さんがバックに潜入しようとしたから阻止!!
20140811_14
娘「にゃーーーーーー、連れてけーーーーーー」
無言で阻止、もう少し早ければ大阪ボークスで撮影使用と思ったけどねw

ということで日本橋 CultureBAR W@VEで飲み
このバーは一面にアイマスアイマスアイマス
アイマスカクテルを出してくれるバーとしてもプロデューサーさんたちに知られているお店
けどね、取り扱ってるビールがトンガリ過ぎwww
ギロチンとシメイブルーがあの値段で飲めちゃうのもおかしいけど
出てくるチーズの盛り合わせがレベル高すぎで笑顔、ブルーチーズが絶妙

仕事終わったりんざPも合流、無事にDDS菊地真をお迎え出来て良かった

もう一件、日本酒の美味しいお店に寄らせてもらい楽しい休日になりました

また大阪で飲み明かしたいですね


仕事ついに八ヶ岳で娘撮影を (最終日)

落雷注意報の為、八ヶ岳登山は諦めた

ゆっくりと部屋で食事を取り現在の時刻は8時、食べ歩きとハイキングに切替え出発

20140711-141935-51575581.jpg
宿の近くで天然水が汲めたからナルゲンボトルに入れた
硬度38のペーハー8の極めて稀な軟水らしい

20140711-141935-51575768.jpg

朝食を食べて早々に美味しい物が出てきそうなお店を発見、11時以降の開店だった残念!!

とりあえず甲斐大泉の観光スポット『吐竜の滝』を目指して歩く

20140711-141936-51576102.jpg20140711-141935-51575930.jpg

苔が生した岩とか、人が立ち入らなくなった道とか、いい感じです

20140711-141936-51576256.jpg20140711-141936-51576400.jpg
道路の側溝に流れている水も綺麗ですので娘と写真を撮影

しかし! 事件発生!!

連れてきた娘の右脚が少々難あり、取れてしまい・・・側溝の中に・・・直ぐに拾い上げ飲み水で洗い拭いたが問題はそこではなかった

写真を良く見て気が付いた、頭のホワイトブリムが無い!
20140711-141936-51576542.jpg
鑑識の如く30分捜索し、現場から10mも後ろの側溝に流されていた・・・見つかって本当に良かったorz

撤収作業をして、吐竜の滝を目指すとハイキングコースを小学生たちが歩いている
どうやら森林学習のようだ

『吐竜の滝』に到着
20140711-141936-51576702.jpg

小学生たちの眼を掻い潜り娘を撮影
20140711-141936-51576999.jpg

20140711-141936-51576854.jpg
20140711-141938-51578815.jpg
20140711-141939-51579192.jpg
苔が光に照らされて綺麗です
ポージングと構図が毎回一緒になってるので気を付けないといけないな

撮影を終えてトレッキングコースを進む
20140711-141937-51577143.jpg
正規のコースを示すのは赤いスプレーのマーキングのみ
小学生たちが迷子になってたので正規のルートを教えてあげた

遠くで雷の音がしたのでバックパックにレインカバー被せ、帽子を被った
20140711-141937-51577288.jpg
八ヶ岳高原ラインを南下し「山梨県立まきば公園」で休憩
20140711-141938-51578200.jpg
山梨ぶどうサイダーを飲んでみたけど、まあ薄いファンタグレープって感じだ
製造場所は山梨県じゃなくて静岡県・・・静岡県!!

20140711-141937-51577433.jpg
農産物直売所で冷やしトマトが売っていたので購入
トマト本来の味、冷えてて美味しかった

休憩を終えて八ヶ岳高原ライン沿いにJR甲斐大泉駅を目指す

突然の豪雨

20140711-141937-51577580.jpg
カメラでも解る大粒の雨

雨に濡れるのは別に嫌いじゃないし上着とバックパックは防水加工なので平気です

予定では色々と見ていくつもりだったけど、この雨じゃ流石に大変だと思い甲斐大泉駅に入った

しかし小梅線が5分遅れとのアナウンスが流れる・・・

大変だ!とんでもないイベントフラグがたった

小淵沢で特急に乗り換えるまでの猶予は14分くらい
その間に
・前日のSuicaによる未精算区間の支払い
・これから乗る特急指定席の予約
・遅めのお昼御飯の調達

これを済まさなければならない
しかし5分遅れ・・・ぐああああああ

小淵沢駅に電車は到着
重い荷物を背負ってダッシュ
駅員に事情伝え精算
特急券販売機で購入
電車が入線・・・最後尾の車両だけど途中から飛び乗った
あと2分くらい遅れてたら1時間30分後の電車に乗るはめになってた

20140711-141938-51578523.jpg

お昼御飯は車内で駅弁を購入

まあ仕事ついでの旅行にしては楽しめたかなと思う

次は山登りしたいな
それよりも娘さんの服を買いそろえないとだめだわな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


朝日の渡瀬遊水地と空を舞う物

5/25に群馬県のインドアフィールドF2プラント様でサバイバルゲームがあり
どうせ行くなら近くの渡瀬遊水地で娘の撮影をしようと思い機材を詰め込んだ

自宅から車で1時間40分くらいで、日の出時刻04:35より20分早く到着

数日前には天皇皇后両陛下がいらしてたみたいです

両陛下、渡瀬遊水地を散策 (2014/5/21 22:41) 記事:日本経済新聞より

20140529-111601-40561298.jpg
真夏日になるとの事で半袖半ズボンにサンダルです

機材の入ったバックパックを背負い走る私

20140529-111600-40560757.jpg
池は綺麗とは言えませんが朝靄や草木も生い茂りいい感じ

遊歩道を歩いて池の方に向かうと

蜘蛛の巣が顔面に直撃

焦って手で振り払おうとする私

勢い余って持っていた一眼レフα350が群馬の空に舞う

アスファルトに打ち付けられるカメラ

呆然とするとするがとりあえずTwitterで報告
まあ買い替えを検討していたのは確かですけど・・・壊すのはねぇ・・・

20140529-111603-40563241.jpg
主要機材であるカメラを失い、iPhoneでとりあえず撮影
娘さん・・・もう少し姿勢正しなさいよ・・・しょげてる場合じゃないよ~
娘<主(ぬし)が大事なスタンドを忘れてきたのがいけないんでしょ!!

20140529-111604-40564181.jpg
レフ板や撮影画像の確認調整用パソコンに三脚など入ったバックパックが虚しいくらいに思い
20140529-111602-40562198.jpg
着替えを忘れてた娘さん、ちょっと肌寒いからいいよね・・・
娘<新しい服!!欲しい!! あと登山したい!!
彼方を背負っての登山とか結構キツイです・・・ジムでもっと鍛えましょう私

あとさ・・・家の中で着る服は

・着物
・ゴシック
・チャイナドレス
・ベビードール
etc…

あれ・・・そとでまともに着る服って物凄く少なくないか・・・買おう

20140529-111603-40563670.jpg
20140529-111604-40564042.jpg
20140529-111602-40562740.jpg
小物を持たせるのを忘れるし、ポージングってやっぱり難しいねー
家で色々と試行錯誤してみようと思いますけど、センスは磨くしかないね~

ついでに今後野外撮影する時には折りたたみ自転車(BD-1)を持っていこう
渡瀬遊水地、意外に広いですよorz
何度となく自宅から片道100kmの渡瀬遊水地にロードバイクで来てるのに忘れてたよ

20140529-111601-40561795.jpg
ちなみに雲のせいで朝日はみれませんでしたよ

『蜘蛛』にも『雲』にもやられた一日でした

カメラは修理見積だしてどうするか決めようと思います
レンズには一切傷が無かったんだよね・・・

もう1つ娘撮影用のブログを立ち上げてるのはいいですけど結構使い分けが大変なので、近日中にこっちに統合しちゃいます


那須塩原一人旅 二日目(最終日)

朝6時起床

iPhoneのアラームが平日6時と仕事に出る時間に設定されてたためである
素早くパスワードを解除して二度寝を楽しむ、手慣れた20秒くらいの作業である。パスワードは定期的に変更しよう露天風呂が12:00~25:00までなのが非常に残念である
部屋に備え付けの御風呂で汗を流して朝食を食べに行く朝食を優雅に1時間も取っていたのが、後々の計画に大きく響く事になったのだ10時にチェックアウトして友愛の森に移動しバスに乗車
ギリギリ座る事が出来たが登山客がいっぱい30分後・・・大渋滞で全く目的地に到着する気配が無かったのだ
20131018-103036.jpg

そりゃそうだね、黒磯駅から那須岳までを結ぶ那須街道には東北自動車道の那須ICが繋がっており御盆なのだ・・・
車内はざわつき、登山客はいつになったら到着するのかヤキモキしてた
次の停留所で、私はバスを降り那須岳登頂を諦めた予定を変更して、食べ歩きツアーに切替えたのである
変な満足感でもう一度、那須岳登る為に時間使うよりか、美味しい物が大好きな私には渋滞で
那須岳登れなくなって、幸せなのかもしれない徒歩で友愛の森まで戻る
よくわからない造形物が展示されている・・・
産直市場があったので覗いてみるが、まあ値段高いよね・・・
果物あったら買って帰ろうと思ったけど、ももが一個400円くらいで売ってたが諦めた
足早に撤退那須海道から一本小道に入ると別荘が立ち並ぶ非常に綺麗な並木道
木漏れ日が差し込み娘との撮影には抜群だと思ったけどお腹が減っている為に断念とりあえずなんか食べたいと思い、那須海道を黒磯駅に向かって進むことで決定■ザ・チーズガーデン 五峰館
http://cheesegarden.jp/
チーズケーキで有名なお店ですがサンドイッチなども売ってます
20131018-103450.jpg

1,800円のフロマージュブランはレアチーズケーキで非常にサッパリとした味で今まで食べたレアチーズケーキの中でもBest3に入りますね
6時間の保冷剤と保冷バックが付いての価格なのでお安いと思います
徒歩で駅まで向かう私には序盤から邪魔な?荷物が増えましたがバックパックにくくりつけました東京スカイツリーのソラマチの中にも支店がありますので都内の方はそちらでも購入可能です■那須 森のビール園札幌ビールの工場で出来たても飲める場所
限定ビールと苺のワインを購入してビール園のだだっ広い芝生の上で靴下を脱いで酒盛り
娘の撮影も行ったりして小休憩
20131018-103056.jpg

娘の為に作った木製のキャリングケース、製作費1000円くらいで留め金が300円くらいで一番高かった記憶が・・・苺のワインって・・・苺で出来てるんじゃなくて葡萄で作った普通のワインに苺果汁混ぜてるだけなんだと・・・すげー残念な事実
那須まで来て札幌ビールじゃなくてもよかったな~とか思ってた
車じゃないので、こういった事が出来るのも一つの楽しみである

■あいすくりーむ工房
20131018-103128.jpg

ハーレー乗って革ジャンを着こんだ御兄さんたちが10人くらい集まっていて入りにくかったが
御兄さんA『おれ、那須高原アイスをダブル!』
御兄さんB『Aさんまじっすかwww、食いますね~』
御兄さんA『おれ、アイスには目が無いんだ キリッ』

凄く親近感が湧きました
20131018-103113.jpg

御兄さんAの御勧めの那須高原アイスをシングルで購入
300円の値段で量は少なめと感じましたが非常に濃くのあるアイスでした
アイスを持ったままで一眼レフを構えた為、眼鏡にベッタリと付き、油の多さで眼鏡が曇りまくり
除去するのに一苦労でした・・・それだけ美味しい牛乳使ってるってことなのかな

■和牛ステーキ桜 那須高原店

流石にアイスクリームとサンドイッチじゃお腹いっぱいになりません
ステーキを食べましょう、私はお肉には目が無いです

桜 特選牛ロース 150g 3,500円
ランチセットなのでスープとサラダとライスかパンか焼き飯がついて
デザートと紅茶かコーヒーが付いてくるのでお得です

ご飯食いの嵯峨か、普通ライスを1皿追加で頼んでますorz ご飯無いと焼き肉食えないのですよ私
焼き肉の合間に口直しで白米じゃなくて、白米を美味しく食べる為に焼き肉を食うといった感じです

非常に美味しいステーキでしたが流石に特選黒毛和牛5,800円はランチから出せる値段ではありませんでした
出せるけど、ちょっと色々考えてしまうよね

■キングハム
ハムの販売店に3Dメルヘン水族館が付属してるちょっと変なところ
ハムやソーセージなどの加工品が数多く販売されてます
桜の原木を使ってスモークされており風味がいいです
私はアイズバイン、ローズハムやペッパーハムとチョリソーを買いました
楽しみである、サンドイッチにして即食いたい

■レストランKazu
20131018-103142.jpg

シックな感じのパン屋さんで30分くらい前にステーキ食ったのに入店
クリームパンにも惹かれましたが焼き立てのカレーパンを購入
直ぐ食べれるように紙で包んでもらいました
ん~味はまあまあなのですが・・・

20131018-103159.jpg

中身がスッカスカじゃないですかw
残念すぎてションボリですよ

20131018-103215.jpg

歩きに歩いてあと数kmだが流石に疲れてきたので楽しようと
時刻表を見てバスを待つ・・・
あと10分で来るから乗ってしまおう・・・
到着予定を40分経過してもまだ来ない・・・これなら歩いた方が早かったかも
諦めよう・・・バス停を離れて林道を歩きだす私・・・

20131018-103238.jpg

2分後にバスが過ぎ去っていくのを林道から見てしまった・・・orz
もう声も何も出ないっすよ

次のバスが来るのは時刻表だと3分後(1時間に1本だが)・・・歩く事を決意

20131018-103334.jpg

iPhoneでGoogleMapだして残り距離を算出・・・

20131018-103414.jpg

ん?
んん?
何か隣に流れてる川って・・・

20131018-103354.jpg

20131018-103305.jpg

あ~お前の出身地はここだったのかwww
偶然ってあるんだな
まあ那珂ちゃん好きじゃないけどw
軽巡洋艦の命名規則は川の名前なのです!!

無事に黒磯駅に到着
急な夏休みだったので1時間で計画した旅行ですが非常に楽しめました

最近興味あるのは石川県金沢とか神戸の方ですね

山はまた何処かに登りたいと思います

これから3時間の電車地獄が待っているのである


那須塩原一人旅 一日目

8月14日3時50分に起床、4時35分の始発電車まで時間があるので朝食にオニギリと味噌汁を取り、
シャワーを浴びたら4時25分になっていた、真っ裸の私はまず落ち着くために牛乳を飲んだ

結果的に間に合いまして大丈夫でした
しかしながら電車で那須塩原までの3時間は結構辛い
寝てるかノートパソコンで艦これをやってるかだった
始めて3週間くらいの我が主力艦隊はこんな状況

■戦艦 陸奥 Lv52
■戦艦 長門 Lv48
■空母 加賀 Lv42
■雷巡 北上 Lv40
■雷巡 大井 Lv38
■空母 赤城 Lv37

大食らいばかりですorz

那須塩原駅に無事に到着、乗り換えで仙台まで行ける電車を発見し、遠くまで来た事を実感
ダッシュで那須ロープウェイ行きのバス停を確認
予定通りセブンイレブンで二度目の朝食と昼食、飲み物関連を購入、ハイドレーションに氷と飲み物をツッコミ、バスの発車まで2分、気分は世界陸上のウサインボルト、イチャイチャしてる大学生達を追い抜きバスに乗車
バスの乗客はカップル、カップル、カップルで如何にもカップルで山登りに行く雰囲気
完全にアウェーである

お盆の為、渋滞が予想されたが、ほぼ定刻で山麓駅に到着
まだまだ小っ恥ずかしいが娘と撮影
人が来る度にバックに入れていたため撮影に20分を要した

20130911-122636.jpg
ようやく登山開始、看板にはイラストと共に『熊出没注意』
鈴を付けてる人を頻繁に見かけるのはこれだ、鈴なんて持って来てないためヘッドフォンから音楽を垂れ流し森の中を進む
垂れ流すといっても大音量ではなく、周りの御迷惑にならない程度の音量です
ランダム再生の為に最初に流れてきたのは軍歌「抜刀隊」で吹いたw

登り始めは空気の薄い環境に慣れるまでがキツい
峠の茶屋から峰の茶屋跡避難小屋までの30分で身体を慣らし写真撮影

20130911-124419.jpg

20130911-124438.jpg

高山植物が結構あってびっくり

一つの山を只管に登るよりも複数の山々を登る方が最近は楽しい

那須岳朝日岳三本槍岳ルートは整備が行き届いており初心者の方にも歩きやすいと思います

20130911-124516.jpg
鎖場はこんな感じで、滑落の可能性あるのでゆっくりといきましょう

朝日岳で娘と撮影、山頂で休憩される方もいらっしゃるので注意しながら撮影
嫌がる方もいらっしゃるかもしれないので、娘との写真はもう1つのブログにて掲載します

20130911-124537.jpg

清水平に到着、標高1800mなのに水があります、湿地帯みたいになってる御蔭でトンボが凄い量います
というか2000匹以上いるんじゃないでしょうか・・・歩く度に足元のトンボが飛んでいきます

20130911-124744.jpg

ん~娘とか風景写真を撮るのに夢中になってた為に清水平の到着予定が60分遅れ
体力には全然余裕があるので駆け足で折り返し地点の三本槍岳を目指します

その時に何故か口ずさみたくなったのが
『脇を締めて~ 胸張って 指先伸ばし~ 空高く、気合い!勝利!根性!オー』
(アニメ それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコより)
懐かしいな~

60代の夫婦に「若い子は元気ねぇ~」と言われながら移動

20130911-124331.jpg

三本槍岳に到着、非常に展望の良い景色が拝めます
予定では1時間休憩する予定でしたが20分にカット
御昼は自家製の唐揚げとコンビニのオニギリ(梅とおかか)とアミノバイタル2本とプロテイン(アクアプロテイン)
あとから着た大学生グループに「もう行くんですかwww」とか言われたので「まだこれから那須岳に登らなければいけないので キリッ」と言い移動開始
間違えて他の山に行く道を少し進んで戻ってきたのは内緒

20130911-124726.jpg

身体は全然疲れていないのですが・・・半袖だったので日焼けが凄い事になってる
保湿して冷やさなければならない為、ニベアの保湿クリームを塗りたくり清水平で小休憩
蓋を開けた瞬間に気圧の関係で爆発、私の顔とサングラスは白い液体に塗れた(エロい意味では無い)

各ポイント間の所要時間で逆算すると茶臼岳(那須岳)のロープーウェイ山頂駅からの最終便に乗れるかはギリギリ
予定の15分遅れとなっている

20130911-124355.jpg

それにしても風景綺麗だな~

朝日岳ノ肩から峰の茶屋跡避難小屋に戻る最中に小学校4年生くらいの子供が慌ててるのを発見
よく見るとリュックサックの紐が岩と岩の間に入り込んで取れなくて身動きが出来ない御様子
その仕草が可愛かったのでずっと見てようかな~とか思ってたが先を急ぐ為、即対応

上手く引っこ抜き解決しましたよ、少女の「御兄さん、ありがとうございました」という言葉に照れながら鎖場をダッシュで抜けて行きました
保護者が全く見当たらないんですが・・・どうしてだ?

20130911-124453.jpg

体力は有り余ってますが時間の関係で那須岳の登頂を断念、やはり娘との写真撮影に時間を掛け過ぎましたね
山麓駅に無事到着するが予定よりも早い為にバスがまだ来ない
ロープーウェイの駅の中をブラブラ歩いているとガチャガチャがあるじゃないですか
しかも『PENTAX 一眼レフのミニチュアコレクション』サイズが1/3のため娘の小道具に使えるじゃないか!5回はやるぞ!と意気込むが売り切れ・・・
都内で有るところ探そう・・・

帰りのバスに乗って宿泊先のホテルを目指すがこれが凄かった
30分くらいの乗車予定時間が1時間30分www
途中から乗ってきた観光客の方々は1時間近く立ってたわけで辛そうでした
原因は御盆シーズンな上に都内が暑かったので避暑で那須塩原を訪れていた人が多く、尚且つメイン道路が一本道なことによる大渋滞

ホテル最寄りのバス停『友愛の森』前に到着
友愛って聞くだけで何処かの鳩ポッポを思い出すよな・・・嫌な時期だったね
バス停に到着してもまだ終わらない、ここからホテルまでは1.7kmあり、私は走るのであった
ヘッドセットから流れてきた曲が
田村ゆかり(姫) 『童話迷宮』
Jimmy Eat World『Sweetness』
混声合唱「風紋」『合唱曲あなたは風』
田村ゆかり(姫) 『Fantastic future』
etc…

本日の御宿であるエピナール那須に到着
夕食も美味しかったですし温泉好きの私としては露天風呂は満足出来きました
2日目は朝から温泉に入って朝食を食べてから行けなかった那須岳を登ってみようと思ってます

 


美味しい米を求めて長野旅行(観光編)

9月15・16日に長野県で美食ツアーを実施しましたが残りの観光部分をピックアップ
まあ食がメインだったのであまり観光名所行ってないんですがお付き合い下さい

快適に千葉から長野に着いてしまったので朝の7時に善光寺入り
この時点で私の作った『旅のしおり』は崩壊
20121004-144153.jpg
善光寺に入ると朝事とよばれる朝の勤行を終えたお坊さんが帰って着てましたが
一番偉い住職さんが帰ってくるというので参道の端に座ると祈り奉げてくれました

ちなみに善光寺の本堂は1707年に再建されたのだがこの年にアメリカ方面ではポートロワイヤルの戦いがあったようだと説明すると
リチャード「俺ら本当に年がら年中戦争やってんだなw」
とちょっとは自覚有るらしい

外国人3人が撮影した善光寺の写真は合計で600枚
フィリップ・・・50枚
マイヤーズ・・・150枚
リチャード・・・400枚!!
お前ら撮りすぎw

時間も有ったため本堂の真下にある真っ暗闇の通路を通る「戒壇巡り」をやってみたが「極楽浄土への錠前」に触れると幸せになるよーって言ったんだが彼らはそれどころじゃない

リチャード(190cm)フィリップ(182cm)マイヤーズ(185cm)

頭をぶつける恐怖で進まない進まないw
リチャード「暗視ゴーグル欲しいお・・・PVS14ねーのかよ」
マイヤーズ「シェアファイアのライトでいいからねーかな」
フィリップ「真っ暗闇だとエロい妄想力が研ぎ澄まされるなw」

突っ込みたいのはリチャード・・・お前サングラスとれよw

まだまだ時間があるので明暦の大火を出したといわれる八百屋お七の霊を慰めた延命地蔵尊を拝みに行ったんだが
フィリップ「八百屋押お七知ってるよ!」
私「知ってんの?」
フィリップ「ガラスの仮面で北島マヤが演じてたよ!」
私「日本のアニメすげー」

八百屋(やおや)じゃなくてやよいだったらよかったのにζ*’ヮ’)ζ<うっうー
とか言ってたのは気にしない

まだ時間があるというか小布施の蔵部に13時予約なのであと4時間もある!
2日目に行く予定だった真田歴史資料館に向かったのですが

私「真田知ってる?」
マイヤーズ「あのイケメン武将?」
フィリップ「親方さまーーーーー、うん知ってる」
リチャード「誰それ?w」

20121005-133447.jpg

まあ実際には真田幸村じゃなくて真田信繁なんですがね・・・
博物館は非常につまらなかった
というか半数の書物がレプリカw
至る所に六文銭・・・中は意外に狭かった、まあこんなもんだよな

ついでに母方のご先祖様が像になってたので撮影
なんかすごい人だったんだな

小布施でご飯を鱈腹食べて果物食ってホテルにチェックイン
焼き栗と日本酒も飲みその日は終了

2日目は予定に無かった戸隠神社に行くことになった
まあ外国人が大好きな「忍者」がいますからね・・・戸隠忍者・・・

20121005-133652.jpg
戸隠神社の中社に到着
市内からの道は完全に峠道でフィリップが豆腐屋だダウンヒルレースするアニメのサントラを流すため、後ろから追い駆けてくる車が全部対戦相手に見えてきたのである
ついでにリチャードが頭ぶつけマイヤーズがちょっと車酔いになってた

戸隠神社奥社本殿へと続く杉並木近くに来たのだが
車が駐車できない・・・
朝早くから登山者達がここまで車で来てから車を置いて登山しだすらしい、他にも奥社本殿まで往復で2時間くらいかかるらしく車が長い間止められているというのも要素みたいだ

ようやく駐車し、入口に差し掛かるもリチャードの肉食いて~コールによりソフトクリームを食べる事になった

ようやく歩きだし30分

20121005-135750.jpg
中間地点の随神門に到着
ここで全員飲み物を持って来ていなかった事に気がつく
こんなに長い距離だとは誰も思って無かった罠

20121005-140111.jpg
九頭竜社参道の杉並木に到着
スゲースゲーと大盛り上がり、アメリカの自然もダイナミックだろw彼等に言わせりゃ日本の自然はしっかりと管理されてて繊細さがあるよねとの事

長野市内に戻る途中、市内から戸隠神社に行く道が大混雑しており
「俺たちもう戸隠神社見て来たもんねwww」と渋滞客を見て大盛り上がり
写真を撮りまくるリチャードである

善光寺近くの蕎麦屋で朝食
アメリカ人というか外人がよく勘違いしてる点が
「蕎麦やラーメンは音を立てて食べ無いといけない」
これが間違いで音を立てて食べ無いとマナー違反だと思ってるw
いやいやいやそうじゃ無いんだよ~
他にも結構あって
・抹茶じゃないのに普通の緑茶が入ってる湯飲みを回しながら飲む
・温泉に入る時に頭にタオルを乗っけなきゃならない
などちょっと変わっている

松本に移動して、マイヤーズの楽しみににしていた松本城に向かった

20121009-141323.jpg
マイヤーズ以外の3人は既に駐車場から松本城へ行く間に発見した紫陽花というジェラート屋に関心が移っており
リチャード「マイヤーズ!ジェラートが売り切れるかもしれん!10分だ!10分で松本城見て来い」
フィリップ「松本城より姫路城みたいよ・・・」
私「んー、なんて言うか駐車場から松本城見れたしもういいやw」
リチャード「腹減ったーファミチキ買ってくる」
フィリップ「明治のフルーツ牛乳あったら買って来てー」
マイヤーズ「Nooooooooo」

まあ結局15分かかっった訳ですが、満足顔のマイヤーズは笑顔でした

ジェラートを食べ諏訪大社に向かいましたが
既に時刻は5時くらい

20121009-142311.jpg
スゲー暗いです
一応お参りしてきましたよ

足湯に浸かりお土産を追加購入したのですが4人揃って買ったお土産がこれ

20121009-142608.jpg

これにて長野旅行は終了
次は恐らく11月~12月末まで中東方面に出張になるのでそちらでの体験談になるかと思います


美味い米を求めて長野旅行(食事編)

9月15・16日に長野県で美食ツアーを実施
基本的に「食って」「飲んで」「騒ぐ」がメインの旅でした
まずは私の旅行の目的の80%占める「食」をご紹介

まず手始めに善光寺に行ったがここ1年で3回も来てるので特に印象なし
同行している外国人3人は大はしゃぎ
外国人Aことリチャードは動かない善光寺に自前のカメラを連写
ホテルで画像データ見たら善光寺だけで400枚くらい撮影されてた

時間潰しも終わり今回の旅の一番の目的である小布施に移動

蔵部(くらぶ)さんにお邪魔した訳ですが昼食の時間になると予約がなければ2時間待ちするお店である
酒蔵を改装したお店で雰囲気も良い感じです

20121004-151000.jpg

わざわざ厨房が見えるカウンターを予約したわけですが、外人3人とも大はしゃぎ

20120926-134757.jpg
ここは釜炊き御飯が美味しいので早速注文

20121003-185422.jpg
私とリチャードと外国人Bこと自称西海岸一アニメ博士のフィリップは『信州牛の重ね焼き』を注文
先月嫁にエロ本を破棄されて傷心中の外国人Cのマイヤーズは『刺身定食』を注文
非常に美味しかったです、山葵をちょっと残して御飯に乗せて食べるのも良かったw
既に御飯を4杯お代わりしたのにも拘わらず
外人3人集「お腹一杯ー」
私「えっ!栗ご飯食べ無いの?」
外人3人集「何それ?」
私「栗ご飯食べ無いとかwww神戸行ったのに神戸牛食わないのと同んなじだけ損してるぞw」
外人3人集「食べるよ!凄く食べるよ!」

20121003-190427.jpg
9月だったため今年の栗ではなかったですが非常に大粒の栗で美味しかったですが、もち米はお腹に来るねw
お腹一杯です
車運転するのは私なので3人は日本酒も楽しみ大満足だったようです

夕食はホテルで適当に済ませ、夜食は長野に来たのにセブンイレブンの蕎麦を食べてましたw
笑ったのがコンビニの蕎麦に付いてくる、麺を解す為の水を汁に入れて薄めちゃったリチャード、日本通でもあるフィリップは麺を解し、マイヤーズは水の存在すら忘れてゴワゴワの麺を2パック食べてた

二日目は朝飯を食べる事なく戸隠神社に向けて移動開始

リチャード「腹減ったー肉食いて~、腹減ったー肉食いて~」
フィリップ「こんなクネクネした道には絶対に86いるだろ!豆腐屋どこだw」

車内はとっても五月蝿いです

20121003-191036.jpg
戸隠神社に到着したが特に食べる物も無く
『蕎麦ソフトクリーム』を一人2本づつ完食
戸隠神社の奥社?へと続く杉並木を歩く我々
飲み物を買うのを忘れ往復で2時間くらい掛かって入口まで戻って来たが最初に買ったのはこれ

20121003-192233.jpg
『熊笹ソフトクリーム』である
抹茶っぽい味だったが非常に美味であったが朝食抜きのアイスクリーム3本である
リチャードは笹と竹を勘違いして「バンブー!バンブー!」と大はしゃぎ
ついでに「竹槍思想もここまでくると凄げーなw」と完全に誤解
彼に聞くと「竹槍思想って使い道の無いような竹でも槍とか作って爆撃機落とす為に努力すること」と定義されており面白いのでそのまま放って置いた

長野市内に戻る途中、市内から戸隠神社に行く道が大混雑しており
「俺たちもう戸隠神社見て来たもんねwww」と渋滞客を見て大盛り上がり
写真を撮りまくるリチャードである

20121003-192919.jpg
善光寺近くの蕎麦屋で遅めの朝食を堪能
お勧めは天ざる蕎麦でお腹が減っていたリチャードだけはざる蕎麦の大盛りを2個頼んでたが来て見てビックリの量

リチャードが「Dカップくらいのが来たよ!やべー」
と言うのに対してフィリップは「DだろうがAだろうが等しく愛でるのが英国紳士と言う物だ」と仰るが
貴方は生粋のアメリカ人です

取り敢えず全員完食してお店を出たわけですが駐車場に移動中に色々発見

20121003-193648.jpg
『蕎麦のクレープ(信州リンゴと生クリーム)』

蕎麦で満腹だったのに僅か5分後にはクレープ食べてました
リチャードはクレープ食べた上にソーセージ(肉類)が入ったガレットまで食べてました
肉ならなんでもいいのかよw

舞台いを松本に移してマイヤーズが非常に楽しみにしていた松本城を
マイヤーズ以外「腹減ったから10分な?」と酷い仕打ちをして本当に10分+ロスタイム5分で切り上げ

20121003-194101.jpg
紫陽花というジェラート屋で珍しいネフタリンジェラートを食べてました
サッパリしてて美味しかったよ
昨日今日で食べたアイスクリームの中で一番美味かった

ついでに諏訪大社を見て帰路についたのですが・・・
サービスエリアで峠の釜飯とかラーメンとかカレーライスとかブドウなんかを食いながら帰ったら訳です
本当に長野を食い尽くした感じです
既に冬には別の旅行を企画しろと言われており大変難儀しておりますので良いところあったらご連絡下さい

ちなみにデータが消えたために本文書くの2度目ですが登場人物のアメリカ人は実名に変更しました
本当に楽しい旅行でした