Days of a trip and Dole and the survival

8月, 2012 のアーカイブ

突然の日光旅行と訓練

20120823-122012.jpg

8月18日にアメリカより帰国し、19日から20日まで短い夏季休暇を取れる事になり急遽、日光の男体山に登る事になった
もう少し早く帰国出来ていれば大阪に遠征してりんざPと一緒にサバゲを楽しみたかったが、9月か10月に行く事にして日光へと向かった
タイムスケジュールを作り実行に即移したが、4時30分出発で東武日光駅に7時30分到着、男体山の麓である中禅寺湖には8時30分に到着、準備時間が殆どなかったため、肝心な食糧を調達していなかった
中禅寺湖にはコンビニエンスストアーは無く小さい商店が1つ、おにぎりとパンを調達し登山の手続きを行った。

目標タイムは行きが4時間、帰りが3時間に設定
登り始めて解ったが、中禅寺湖の標高は既に1269mでちょっと空気が薄くなってるためゼェゼェハァハァし始める。
この時点で背中に入れた15kg位の荷物を捨てたくなった
呼吸を整え三合目に到着

20120823-123554.jpg

非常に綺麗な風景を拝む事が出来た
身体を馴らす為に細かく休憩を入れ給水していたが、ここである事に気がつく、山道入口で巫女さんがいってた
「これから先に水は御座いません」
うん、背中のバックに入ってる水の量をチェックすると残り1.5リットル
まだ三合目…Oh 何かヤバげだ

登ってる途中、後ろからやたらペースの早い年配の登山集団がやって来る
何故か対抗心メラメラで追いつかれてたまるか!とハイペースで登る
気が付いたら山頂まで後少しとなっていた、だが急斜面に砂利道、物凄く脚に負担がかかる。

20120823-124531.jpg
片耳にイヤフォンを付けながらiPhoneで曲をランダム再生させていたのだが、この砂利道が現れた時の曲が平沢進さんの「Berserk」であった。
山頂までの登頂時間は予定より早い3時間20分
到着した時は物凄く暖かかったが、急に寒くなり長袖のジャンバーを着ながら食事をとっていた

隣で食事を取っているおじさんがお湯を沸かしながら温かいラーメンを食べているのを羨ましそうに観ながらパンをがっついていた。
本当は登りとは別の道で三本松まで行きたかったが登山口で巫女さんに同じ道で帰って来て欲しいと言われたので同じコースで下山開始
登りは膝への負担が大きかったが下りでは足首への負担が大きかったと感じる、まあ背中の荷物が重いですからね
それを考えると2時間30分は早かったんじゃないだろうか
ゆっくりと時間を忘れて風景を楽しむこともできたし、いい気分転換になった
ちなみに途中までContour+で動画を撮影していたもののメモリの容量不足で5合目で切れてしまったorz 残念

広告

アメリカ出張と海外のオフ会

仕事の関係で現在アメリカ合衆国の西海岸に来ております
毎回思いますが、半分遊びに行くのも兼ねているので苦にはなりませんが
普通、行く時より帰りの方がお土産や衣類など上手く入らなくて荷物が嵩張るのですが、アメリカ行きの場合は完全に逆

出張当日から遡ること約1週間前、Skypeにて
私「8月にアメリカに行く事になったの言い忘れてたわ」
米国人A「はぁ?Σ (゚Д゚;)、お前なんでそんな大事なことを1週間前に言うんだよ!F●ck!F●ck!」
米国人B「あぶねー、今日たまたまSkypeインしといて良かったわ」
私「また何か買って来いって言うのか?嫌だよ重くなるの」
私「大体、今回行くのは西海岸だしAさんもBさんも東海岸んじゃん」
米国人C「問題無い、我が家でホームパーティーを開催するからAもBも来ればいいよ」
ここでチャット欄にCさんの住所が貼られ、徐にGoogleMapのストリートビューで見てみると物凄い家だった
ちなみにCさんとの付き合いは長く彼来れ10年くらいだが、一度も顔を突き合わせてあった事がない
凄く落ち着いた口調と議論のまとめ役として動いてくれるのだが非常に忙しいかたで月に数日しかインしてる姿を見ない
そんなレアキャラの彼がカメラを接続し姿を表した
うん、なんて言うかナイスガイだ!イメージしてたのと全然違うぞ、漫画がアニメ化した時に想像してた声と違うのと同じ感覚が襲う
こんなナイスガイが家で「マリア様が見てる」とか「銀河旋風ブライガー」など見てたり、ガンパレードマーチで芝村舞に恋して大変な事になったりしたようには見えないのだ

結局、話は勝手に進みCさんが声を掛けまくった事により20人近くのOTAKUが集結する事になったのである
ついでに集まるんだから色々買って来いということでDVDだのフィギュアだのを買わされた
アメリカは最近ロリロリな商品に対しては規制が厳しく持っていくのを拒否した物もある(抱き枕の数々)

アメリカで数日過ごしオタクなCさんの御宅にお伺いした
金曜日の夜だったのだが既に私以外の全員が揃っており、自己紹介が行われた、その自己紹介の項目が凄かった
ハンドルネーム・本名・好きなアニメ・自分の嫁(キャラ)なのだ、当然のように自分の嫁が被ったらBoooo!とブーイング
まずは主催者のCさんからタイムスケジュールの発表があったのだが、何かアニメを見たり、色々議論したりするのだが、何処にも寝る時間が書いてない、しかも24時間じゃ無くて36時間くらいの予定表なのだ

家の中にシアタールームが2箇所もあり、アニメが流しっ放しされてるんだが、メジャーなナルトとかドラゴンボールじゃなくて
・サイレントメビウス
・はいぱーぽりす
・銀河英雄伝説
・アイドルマスター
・妖しのセレス
とか最新のアニメからちょっとマイナーな作品が混じってる
ひとつの作品毎に2〜3話くらいピックアップされてるのだが
観ながら議論が進んで行く、しかもみんなオーバーリアクションなのである
例えば、トータルイクリプスで首が転がるシーンとかで、Nooooooooと頭を抱えたり、Shit!と自分の膝を叩いたりとまるで自分の仲間がやられたかの如く怒り泣く
ヨルムンガンド観て真面目に部隊の人数が足らないとか、武器は統一しなきゃマガジン共有できないじゃんwとかなんでその距離で弾が当たってないんだよwなどツッコミを入れたりしてた、漫画版に比べれば甘いなとも

そんなこんなで36時間不眠不休で話したので喉が死んだ
特にガンパレードマーチの議論が白熱し過ぎてやばかった

それにしてもこいつ等、本当に日本の漫画とアニメ好きなんだなーと思った
吹き替えが気に入らないからと日本語を勉強したり
アニメの中で自分の好きなキャラが食べて日本食を再現する為に日系スーパーに行って慣れない料理を頑張ったりする奴もいる
取り敢えず良い炊飯器を贈ってやるからオーブンで米を炊くな!

まあ楽しかったよ、クリスマスには結構な人数が日本に遊びにくるから聖地巡礼ツアーでもバス貸切って計画してあげるかな


ショップ主催ゲーム

アメリカ出張前日にも関わらず、ショップ主催のサバゲに参加
サバゲ再開して3年半くらい経ちますがショップ主催ゲームは初めてでした
8月5日に場所はフォレストユニオン(通称:森ユニオン)だったのですが、気温30度を超え日射しのキツイ中、鬱蒼と茂った木々が僅かながらに涼しさを与えてくれました
お隣のデザートユニオンではフィールド定例会が開催されており、砂漠を模したフィールドには殆んど日陰が無く大変な定例会になっているだろうと言う事は見に行かなくてもわかっております

急遽ゲームに参加したのには理由があり
・WAのMEUの慣らし運転
・むげんさんに長期入院していた次世代M4CQBRが帰ってきたのでコレのチェック

初めてだったので周りの参加者しゃをチラチラと見てたのですが、M4!マルチカム!M4マルチカム!時々HK系統とウッドランドとまあ東側勢力の気配が微塵もないw
ゲームは暑さの為かマッタリモード
途中フラッグ戦で終了コールがかからず孤軍奮闘しておりました

帰って着たM4CQBRさんの感想ですが、マンターゲット相手の有効射程は50〜55mくらい30mだとB5サイズサイズに収まる感じ
素晴らしい出来でした
WA MUEはまだガタ取りなどは行って貰ってませんが、いい感じでした
しかし反動がマルイのハイキャパより強いので、シッカリ握り込む必要がありそうです、最大の難関は新品で買うと5600円するマガジンとカイデックスポーチを買い揃える事
ちょくちょく品定めしながら買わねば…

夕方になりチョットかっこ良い光の入り方してた場所があったので、撮影してみた

それにしても翌日からアメリカに出張に行くんだが、半分も荷物を入れていなかったよ、ゲームの帰りにご飯も食べず帰宅orz はらへりへりはら

20120806-135347.jpg


Contour+さんがやって来た

20120801-114536.jpg

■旧型Contourと新型Contourの違いや長所
・最大の違いは『ConnectView』というスマートフォンでContourの設定や状態(バッテリーやメモリの残量)やプレビュー画面がBluetooth接続で見れる

20120801-120450.jpg

・MicroSDカードの最大搭載可能量が16GBから32GBに変更になった(これにより60FPSのヌルヌル動く動画撮りやすくなった)
・バックパネルがチョットだけ頑丈になった
・他のアクションカメラと比較して録音された音が綺麗に思う、バイクに乗る人は風切り音が悩みみたいですがGoProに比べ雑音入りにくいように感じます。またマイクの感度も調整可能だったかと思います。

パッと思いつく旧型と新型の違いがそれ位しかない
特に撮れればいいやというのであれば旧型のContourHD1080pが在庫処分で2万円切って販売されてたりするのでそれはそれでお買い得かと思う

■Contour+やシリーズ通してのダメな所
・ContourGPSとの性能差が『HDMI接続』『LiveViewカード標準添付』『平面170度広角レンズ(GPSだと130度)』『外部アナログマイク端子がある』なのだが価格差が大分あるように感じる
・バックパネルのHDMI端子カバーが微妙に小さくLiveShellの付属HDMIケーブルが干渉して挿さらなかったり、市販のケーブルでも挿さらない物があって微妙に困る
・撮影開始時やバッテリーの低下・メモリーカードの残量不足が全部同じアラーム音で分かりにくく撮影出来ているか不安になる
・オプションマウントがチョット微妙に不満がある、3Mの両面テープで貼る物があるが設置面積がもう少し広くてもいいのでは無いか?激しい動きをすると取れるんじゃ無いかと不安になる、20mmレールに装着出来るピカニティーレールがプラスチックで出来ていてカメラの溝にマウントを差し込んでマウントは20mmレールにねじ止めなのだが、溝にきっちりハマらないためカメラがカタカタと音をたてるのでアルミテープなどで厚みをだして解消するしかない、3000円のマウントなのに作りがお粗末だと感じる

■Contourをより良く使うために
・Contour純正のバッテリーは3000円高額なのでノキアやボーダーフォンなどの携帯電話で使用されている『BL−5C』というバッテリー規格がContourのバッテリー規格なのでこれを買う、Amazonや楽天市場で一個800円〜980円くらいで販売されている。私が購入した物の中身は国産のであった。
ちなみにバッテリー容量は純正と変わらず連続撮影時間も2時間半とあまり変わらないのである。

・Contour本体を使ってのバッテリー充電を止める。
個人的に使い方が荒いのか充電の口であるMicroUSBが緩くなる、所詮USB給電なのでバッテリー1個充電するのに2時間〜3時間くらいかかる、なのでBL−5C対応の充電器を別途購入する。Amazonで探せば800円くらいで中国製ですが販売されております。

取り敢えずザックリと記載しました、不満な部分はどの製品を使ってもあると思いますが、Contourは便利だし満足してますよ
今は内部の設定を煮詰めている最中です
暇がある時に画面交えて解説したいと思います
ご質問あればコメント頂ければできる限り答えたいと存じます。


整理と軍拡と最近の事情

20120731-120428.jpg

最近急激に増えた装備品により多少無理をしてかりてる我が3LDKの家を圧迫している。
一人暮らしではあるが、趣味を広く浅くの人なので、物が溢れております。
3つある部屋はミリタリー関連倉庫、書籍管理庫、PCと音響施設となっている。
趣味を挙げたら霧が無い、サバイバルゲーム・渓流釣り・ボート・ロードサイクル・弓道・クラシック音楽鑑賞など霧が無い。
物が溢れかえってるからと言って物が散乱しているわけではありませんが、新しいものを買おうと思ったら余裕を持っていれる所がないという状態

さていま一番邪魔なのはガンラックに入っている衝動買いした挙句、全く使わない銃の数々と山の用に積まれているギリースーツと未消化のエロゲの数々である。
まず試作品のギリースーツはマンションの管理人に連絡したところ「衣類でいいんじゃね?」という事だったので総重量50kgの布の束を捨てたった
武器に関しては自分で買った記憶すら無い物があるので棚卸しがてら分別してみた

①使用中もしくは予備
・マルイ 次世代M4CQBR
・マルイ MSG90(G3SG1ベース)
・マルイ G3SG1
・マルイ VSR10 Gスペック
・マルイ VSR10 リアルショック(マミさん仕様)
・マルイ M1A1スーパーマッチ(M14ベース)
・マルイ HICAPA5.1が2丁
・WA M.E.U

②観賞用(あるだけで幸せ)
・FNC
・FAL
・マルイ VSR10(ウッドストック彫刻入りマミさん仕様)
・マルイ M14SOCOM

③使ってないだけの邪魔物?
・マルイ MP5RAS
・マルイ ステアーAUG(ハイサイクル)
・マルイ MP5SD6
・マルイ AK102
・マルイ VSR10 Gスペック
・マルイ L96(エンターブレイン仕様)

これに加えクレイモアが10個に対人地雷が10個とかある
取り敢えずヤフオクとか委託に出そう、あとはレンタル用にとって置くかな
そのとって置くが現在問題いになってるから困るのですorz

積み上がったエロゲの箱は全部リストアップしてトランクルームに突っ込んだが購入量を減らそう、初回特典なくてもいいや、テレフォンカードなんかあっても使わないし
カードフォルダーみたら普通のゲームの含めて200枚以上あったし、なぜかアクエリアンエイジのPS版ゲームのが先頭にきてたのが謎

軍拡の方針としては、海兵隊目指し小物関連を物色中
フォースリーコンあたりにでもしますかな
あとはいつもの如くギリースーツな訳ですが、マルチカムベースで軽量なのを一着作ってる最中です
素材にはギリージュード社のライトウェイトジュードを10%混ぜてますが、緑系はパッツパッツな色なので排除してます
なんか周囲で実物の光学機器を買うのが流行になりつつあるのが怖い、巻き込まれないようにしよう